Posts Tagged 'ロンドンLGBT映画祭'

第31回ロンドンLGBT映画祭

3月16日から26日まで開催、観られたのをざざっと。

 

After Louie

時代は移り、人は歳をとる、というのをゲイの活動家を主人公に。

http://www.afterlouie.com

 

The Handmaiden

オールド・ボーイの監督が荊の城ではじけた。

http://www.handmaidenmovie.com

 

Southwest of Salem

冤罪ドキュメンタリー。魔女狩りならぬレズビアン狩り。

http://www.southwestofsalem.com

 

The Center of My World

悩める可愛いいティーンがトワイライトっぽいゲイもの。

http://mitte-der-welt-film.de

 

Signature Move

モスリムのレズビアン女性×レスリングのコメディー。

https://signaturemovemovie.com

 

Handsome Devil

タイトルから予想したのと違って軽めの学園ものだった。SHERLOCKのモリアーティー役でブレイクしたアンドリュー・スコットの教師役は良い。

 https://twitter.com/handsomefilm

 

Orlando

サリー・ポッター監督による1992年の映画を25周年記念上映。こういう性別不明/人間じゃないような役やらせたらデヴィッド・ボウイかこの方、ティルダ・スウィントン。でも、顔小っちゃくて首と手足が長い宇宙人的肢体の中、意外とお尻が大きいのをヌードシーンで再確認。Young Adam(邦題猟人日記)の疲れたおばさん役みたいなのができるのもそこか。

 

Don’t Call Me Son

実は母親と血がつながっていなかった息子に、もう一ひねりあるドラマ。けっこう大問題なところをすっと流して息子の生活を追ったのが成功。

https://zeitgeistfilms.com/film/dontcallmeson

 

Terry Pines

心の病を持つ母親に育てられた女の子のセクシャリティーにまつわる実話を、サラッとしたアニメにしてある。がっつり実写ドラマで観たい気もするけど、そしたら重すぎ?

https://www.torreypinesfilm.com

広告

第30回ロンドンLGBT映画祭閉幕

一昨日のグッドフライデーから明日までイースターホリデー。劇場でのプレス試写も無いため、一昨日、昨日とオンラインの方で試写。

 

Jason and Shirley

オスカー監督のシャーリー・クラークがジェイソン・ホリデーを撮ったPortrait of Jasonの舞台裏を再現したドラマ。Portrait of Jasonが観たくなる。

公式サイトhttp://www.jasonandshirleyfilm.com/

 

I Promise You Anarchy

チンピラなゲイの子たちが可愛いく、リアリティーを持って描いてある。クライムスリラーっぽい展開になった後、そこがほっとかれたまま終わって、ちょっと戸惑う。描きたいのはそこじゃないということでは、良かったんだろうか。

 

そして、今日、映画祭で閉幕を飾った映画は10日のプレス試写で観たこちら。

Summertime

70年代のフランス、農村からパリに行く女の子と、そこで出会ったウーマンリブ活動家とのラブストーリー。メインの2人も良いし、ストーリー展開も飽きさせないけど、最後に数年後のシーンをつけたのが蛇足だったような。勝手に想像させてほしい。

公式サイトhttp://www.palacefilms.com.au/labellesaison/

 

 

 

第30回ロンドンLGBT映画祭9日目

Henry Camble’s Birthday Party

出てくる男の子は可愛い。

公式サイトhttp://www.henrygamblemovie.com/

 

The Chambermaid Lynn 一般上映

ホテル客室清掃係の主人公の趣味が、ベッドの下に隠れてお客をうかがうこと。あっさりした端正な顔だちの女性で不思議ちゃん的に可愛いのに、だんだん病んだ女性というのがわかってくる。ファンタジックなシーンもあるけど、現実に着地してちょっと悲しい。現実から離れて、アメリを変態にしたような映画にしてくれたら、もっと良かったけど、今日の中では一番。

 

Beautiful Something 一般上映 ジョゼフ・グラハム監督登壇

4人のゲイの話が、ところどころ絡まりつつ進む。ハリウッド的に良い話風にまとめて皆がハッピーみたいなオチが気に食わないけど、そこに感動する人もいるのかも。

 

 

 

第30回ロンドンLGBT映画祭8日目

Holding the Man

オーストラリアの映画賞多数受賞。出会いから死が2人を別つまでを時代の様相を絡めつつ描くゲイ大河ドラマ風。ああし て、こうして、そうなって、と事細かに全て描いてくれる。メロドラマチックなのも気になったけど実話だって。なら、感傷的になるのもしかたないか。

公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/HoldingTheManFilm

 

Theo and Hugo   一般上映 オリヴィエ・デュスカレル&ジャック・マルティノー監督登壇

後半のセオとヒューゴの会話で見せる部分は自然でリアルで良いけど、前半 の乱交クラブでの出会いシーン、あそこまでこってりたっぷりしなくても。ゲイポルノ兼ラブストーリーを狙ったのだろうから、外野が文句言う筋合いもないけど。

 

Nasty Baby  一般上映

こちらは前半良いのに、後半いろんなことが起こりすぎて、テーマがぼやけた。キャラクターも良い感じに変テコで好感がもてるから、出だしのコメディータッチが消えちゃうのが残念。

公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/nastybabyfilm

 

今日の3本は酷評気味だけど、そこそこ期待してたからこそ。見終わった後の余韻はあまりないけど、観てる間はどうなる?どうなる?で飽きさせないから、そこまで悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

第30回ロンドンLGBT映画祭7日目

Sworn Virgin

去年のベルリン・コンペ作がロンドン映画祭にも来てたのに両方で見逃し、ようやく、ここで観れた。タイトルとなったアルバニアの風習が興味深い。レズビアンのようで、そうでもなさそうな主人公、これからどう生きるのか気になる。

公式サイトhttp://www.the-match-factory.com/films/items/sworn-virgin.html

 

Barash 一般上映 ミハル・ヴィニク監督登壇

女の子のカミング・オブ・エイジもの。女優じゃない女の子を探したというのが功を奏してる。フレッシュでリアルな女の子たち。プレスセンターにLGBT映画祭ではほとんど見かけないちびっ子連れのお母さんがいるなあ、自由人っぽいお母さんだなあ、と思ってたのが監督!登壇も子連れで微笑ましかった。

 

Women He’s Undressed 一般上映

ベティ・デイヴィスやマリリン・モンローの映画衣装で3度もアカデミー賞を受賞し、若き日のケーリー・グラントの恋人でもあったオリー=ケリーのドキュメンタリー。そんな凄い人なのに全然知らなかった。ケーリー・グラントが、表立ってほしくなかったらしい。大スターのグラントのゲイ恋人、しかもグラントがエスコートで稼いでいた時代を知っているとくれば、そりゃそうか。でも、ダークなハリウッド裏話風ではなく、ちょっとコミカルに見せてるのが上手い。

公式サイトhttp://www.womenhesundressed.com/

第30回ロンドンLGBT映画祭6日目

Mapplethorpe: Look at the Pictures 一般上映 フェントン・ベイリー監督登壇

ロバート・メイプルソープのドキュメンタリー。サンダンスでのお披露目後、ベルリンにも来てたのを観られず、ここでキャッチアップ。断片的にしか知らなかったメイプルソープの人と作品のかなりの部分、幼少時から、エイズで亡くなる間際、骸骨のようにやせ細って開いた最後のパーティーまで、を観られた。一昨日のマイケル・ジャクソンでも思ったけど、凄いダンスを見せる人も、凄い写真を見せる人も、やっぱり完璧主義者。

公式サイトhttp://www.mapplethorpefilm.com/

 

Seed Money: The Chuck Holmes Story 一般上映 ジェリー・ゴールドスタイン(出演:当時の関係者)登壇

ポルノ映画スタジオのFalconで大成功して大金持ちになったチャック・ホルムズのドキュメンタリー。Falconの映画もたくさん混ぜてあって、70年代ゲイポルノの雰囲気もわかる。

公式サイトhttp://www.chuckholmesdoc.com/

第30回ロンドンLGBT映画祭 第1週

16日開幕映画

The Pass

10日のプレス試写で鑑賞 。室内のみの3場面だけ、会話で見せる映画なのだなあ、と思ったら基が舞台劇。納得。遠征でのホテル、ブリーフ一丁のプレミアリーガー2人から始まる。アブナイ所から場面がとんで、対照的な道を歩んでいる2人、人生での成功って…

公式サイトhttp://film.britishcouncil.org/the-pass

 

17日

Who’s Gonna Love Me Now?   プレス試写

ベルリンでパノラマ・ドキュメンタリー観客賞を受賞したのを見逃し、ここでキャッチアップ。ゲイであることを受け入れてもらえず、イスラエルからロンドンに来た男性がHIV感染、それを受けた家族は…良ドキュメンタリー。

公式サイトhttp://film.britishcouncil.org/whos-gonna-love-me-now

 

Welcome to This House  一般上映

詩人エリザベス・ビショップを、住んだ家々から辿る。心の病の母がいた生家、恋人の女性建築家による家、築数百年の家…キャラクターのある家々とキャラクターの濃いビショップの生き様。

公式サイトhttp://barbarahammer.com/welcome-to-this-house-a-film-on-elizabeth-bishop-by-barbara-hammer/

 

18日

Naz&Maalik 一般上映

主役2人の男の子の間のケミストリーで見せる。

公式サイトhttp://www.nazandmaalik.com/

 

20日

Trouser Bar  + Encounter  一般上映 関係者登壇

ピーター・デ・ローム監督が撮れないまま亡くなってしまったTrouser Barを別監督でよみがえらせたもの。結構笑えるゲイソフトコア。

20分ほどの短編なので、おまけにローム監督の10分ほどの短編Encounterも上映。

Trouser Bar公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/trouserbar/

Encounter動画 https://vimeo.com/38363752

 

From Afar  一般上映

主人公の思いがけない行動に驚くけど、そうさせたと思われる過去は謎のままで終わる。驚きを解こうと、いろいろ想像せずにはいられなくなって、観客それぞれの中でより深まっていく映画。さすがの金獅子賞受賞作!今回のベストかも。

 

Desert Hearts  一般上映 ドナ・ダイッチ監督登壇

リバイバル上映。30 年前にこのレズビアンものは勇気ある。

公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/pages/Desert-Hearts/358222434163

 

 

 

 

 

 

 

 


映画ニュース/インタビュー

シネマトゥデイに書いている映画ニュース/インタビューはYahoo Japanなどに配信されています。

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ