I Am Breathing, Black Fish

製作年が今年!のドキュメンタリー映画2本、もうテレビ放映。

I Am Breathing

運動ニューロン病で死期を待つばかりのまだ年若いパパ、ニール・プラットのドキュメンタリー。もともと活動的だった青年が、手が使えなくなり、歩けなくなり、呼吸にも補助が必要になって…と、どんどん体の自由を奪われていく。下のサイトからも見られる本人の残したブログからもわかるように、最後までユーモアを失わないのに打たれる。まだ赤ちゃんの息子に残した品々に泣く。

公式サイトhttp://www.iambreathing.com

Black Fish

こちらは、いくつかの映画祭で上映があったのに見られなかったもの。テレビで見れるとはラッキー!殺人シャチのように思われてる、ショーのおねえさんを死なせたティリクムはじめ、水族館のシャチの話。大きな体には小さすぎる水槽で飼われていたり、生んだ子が別の土地に運ばれてしまう母シャチが悲痛としか言いようがない声で鳴いていたり、虐待そのもの。おねえさんの同僚でさえ、ティリクムがどれだけストレスフルな状況にあったかと、おねえさんだけでなくティリクムにも同情してる。水族館ショーを見る目が変わってしまいそう。

公式サイトhttp://blackfishmovie.com

広告

0 Responses to “I Am Breathing, Black Fish”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




映画ニュース/インタビュー

シネマトゥデイに書いている映画ニュース/インタビューはYahoo Japanなどに配信されています。

カテゴリー

2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。