イギリスも避難をアドバイス

夕方からのBBC、チャンネル4などのニュースで、イギリスも在住自国民に避難をアドバイスしはじめたことを伝えていた。今、こちらの夜8時の英外務省サイトに出ていた文章はBritish nationals currently in Tokyo and to the north of Tokyo should consider leaving the area.現在、東京内と東京の北の英国民は、その地域から離れることを検討すべきだ、というくらいのニュアンスだろうか。日本のみなさんは、もう、とうに検討していたかもしれないが。

*上を書いた時には、私自身もかなり不安でした。気分に左右されて書いてしまい、フォールス・アラーム気味でした。アメリカやイギリスも、最悪でも80キロ外にいれば大丈夫と判断しています。それを19日フォールス・アラームに書きました。

広告

4 Responses to “イギリスも避難をアドバイス”


  1. 1 yumi 2011年4月9日 19:58

    はじめまして。

    イギリスのことをいろいろ検索していたところ
    Yukariさんのブログにたどりつきました。

    Yukariさんはロンドンに住んでらっしゃるのですね。

    『英インディペンデント紙のがんばれ日本』などみて
    勇気づけられました。

    ありがとうございます。^^

  2. 2 yukariyamaguchi 2011年4月10日 00:16

    yumiさん、ありがとうございます。

    おかげさまでロンドンで難を逃れましたが、日本はどうなるのだろうと不安な気持ちはいっしょです。
    英インディペンデント紙の応援紙面には、私も励まされる思いでした。

    最近は、こちらではあまり報じられなくなってきましたので、もっぱら日本のニュースを見ています。
    このブログも、もとの映画備忘録のようなものに戻ってきました。
    そちらも読んでいただけましたら、うれしいです。

    山口ゆかり

  3. 3 yumi 2011年4月10日 04:38

    ほんとに日本不安ですよね。

    今後も首都直下型地震や東海地震が懸念される上
    福島原発やその他の原子力関連の施設の問題も
    非常にこわい限りです…。

    わたしは映画や音楽をきっかけに
    中学の頃イギリスが好きになりました。
    そのうち住んでみたいと思ってます☆

    これをきっかけに
    ちょくちょく訪問させて頂きます^^

  4. 4 yukariyamaguchi 2011年4月10日 10:51

    わたしは、地震予測や原発の安全性など、今回の大震災が起こるまで、あまり深く考えてみたことはありませんでした。

    これまでと同じ日が、これまで通り、ずっと続いていくような気がしていたのは、無知ゆえだったかもしれません。

    でも、今、みんながいろんなことに自覚的になっているのは、いい方向に変わる始まりのようにも感じます。

    読んでいただけるのは、うれしいです。
    これからも、よろしくお願いします。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




映画ニュース/インタビュー

シネマトゥデイに書いている映画ニュース/インタビューはYahoo Japanなどに配信されています。

カテゴリー

2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。