2010年11月20日 のアーカイブ

パーフェクト・デイ

ちょこちょこ別のチャンネル見たりもしつつ、最後まで見てしまったチルドレン・イン・ニード。と言っても、番組自体24時間とかではなく、夜7時から夜中の2時まで途中ニュースが入ったりしながらの約7時間。

過去の名場面集が面白かった。その中にルー・リードのパーフェクト・デイが。1972年にリードがヴェルヴェット・アンダーグラウンドとしてデヴィッド・ボウイのプロデュースで出して、それを1997年に自分以外にもボウイとかボノとかたくさんで歌ってるのがチルドレン・イン・ニード用。

あれっ?今年はスーザン・ボイルが歌ってたぞ。リードから許可が下りなかったとか読んだ気が…。調べたら、イギリスではOKでもアメリカで歌うことが法的にクリアになってなかったということらしく、リード自身は許可しただけでなく、ビデオにも協力してるんだそう。なーんだ。

ポール・マッカートニーとかリリー・アレンとかも出てた去年や、物真似芸人がトニー・ブレアやってるときに本人が出てきた何年か前のもリアルタイムで見てたけど、比べると今年は小粒だった気がする。一番の目玉がロビー・ウィリアムズが戻ってきたテイク・ザットだもん。イギリス的には、大きいのかもしれないけど。

女子アナのレディー・ガガ

チルドレン・イン・ニードをダラダラと見た。

長時間チャリティ番組がゆるいのは、日本と同様かそれ以上、夜中になると、さっきやってた部分を、そのまま再放送したりで、そこまで一生懸命見るほどのものでもない。見るものというより、募金するものだから、それはそれでいいけど。

毎年隠れた目玉となっているのが、BBC局アナによる演芸。もちろん、歌い踊る女子アナが目玉だ。知的な美人ということで、女子アナをありがたがるのは洋の東西を問わないようだ。と言っても、報道局のアナだから、年齢も高めで、アイドル臭のないのは、まだ許せるけど。

今年の出し物はレディー・ガガで、男子アナのみなさんは、歌詞に合わせて出てくるパパラッチという完全なわき役。

座ってニュース読んでるのが、もったいないようなスタイルのいい人が多いから、ガガ風も様になってたけど、ガガにしては露出度イマイチだったのが、つまらない。って、オヤジか、わたしは。


映画ニュース/インタビュー

シネマトゥデイに書いている映画ニュース/インタビューはYahoo Japanなどに配信されています。

カテゴリー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ